大型犬、中型犬、小型犬の明確な定義がないのを知っていましたか。
皆さんもよく「小型犬」、「中型犬」、「大型犬」とワンちゃんの大きさの分類を言っていると思いますが、実は定義がないのはご存知でしたか?一般社団法人 ジャパンケネルクラブが純粋犬種の犬籍登録、血統書の発行を行なっておりますが、大きさの分類の定義はされていません。
では、「小型犬」、「中型犬」、「大型犬」はどのように判断しているのでしょうか。
一般的には成犬体重が10kg未満を「小型犬」、10kg以上、25kg未満を「中型犬」、25kg以上を「大型犬」としています。この体重の場合、同一の品種でも体の大きさによって「小型犬」から「中型犬」に変わってしまう可能性が出てしまします。
そのため、体重以外に体高で判断する場合もあります。体高とは犬が立った状態で地面から背中までの高さです。体高が40cm未満が「小型犬」、40cm以上、60cm未満が「中型犬」、60以上が「大型犬」として判断します。
体重や体高で判断する方法は世界的な基準が設けらえているわけではないため、ドッグランなどの大会やトリミングサロンでも心配な場合は問い合わせることをおすすめします。
兵庫県赤穂市にあるペットサロンのひまわりでは、人気の高い小型犬以外にも「中型犬」、「大型犬」のトリミングも行なっておりますし、ペットホテルもご用意しております。
どの大きさにも対応しているため、お客様の大切なワンちゃんを預けてみてはいかがでしょうか。
2020.05.20