もつれはワンちゃんもトリマーも大変!
兵庫県赤穂市にあるペットサロンひまわりはトリミングを行なっています。このトリミングをする際、ワンちゃんの毛にもつれがあった場合、もちろん、もつれを直してシャンプーやカットを行ないます。しかし、もつれがひどい場合は、顔を除く全身バリカンになってしまいます。このもつれはワンちゃんとトリマーの天敵なんです。
今日はこのもつれについて説明していきます。
トリミングをしている際、もつれが発生すると、このもつれをトリマーは治すためにワンちゃんの被毛を引っ張る必要が出てきてしまいます。ワンちゃんも痛い思いをするため、トリマーも非常に心苦しい中、作業が発生します。もつれを治すのも簡単ではないため、その分、ワンちゃんにもストレスを与えてしまうのです。
もつれを軽減させるためにも、日常のブラッシングを心がけていただくことが1番になります。1日1回がベストではありますが、難しい場合は2日に1回、もしくは3日に1回を行なってください。
このようにブラッシングをするだけで、もつれが毛玉にならず、トリミングの時間を軽減させ、よりワンちゃんを快適な状態でトリミングをすることができるのです。
今回はもつれについて説明いたしました。是非、この機会にブラッシングをするよう心がけてみてください。
2020.04.20